カンタベリー、辺境、イタリアンプログレ、ゴングオンリー、マグマオンリーなどたまらん選曲だらけで、聴く側としても非常に楽しかったです。ゴングオンリーではスクリーンでゴング関連の映像が流されていて、「全裸のデヴィッド・アレンがトイレの中で詩を朗読している」という非常にシュールな映像を爆笑しながら見てました。
DJのみなさんはCDやレコードを使ってプレイしていましたが、僕はそういう技量がないので、あらかじめザッパの楽曲をミックスしたものをCDに焼いておいてそれを流しました。大学のレポートをほったらかして(もちろん提出はしました)、Cubaseとにらめっこしながら作ったMIXでしたが、来店したザッパファンのみなさんに喜んでいただけたようで大変うれしかったです。ザッパの曲をみんなで合唱するなんて滅多にないことですね。最高の体験でした。
ザッパの楽曲を流していて気付いた点があります。それはシンクラビア曲の"G-Spot Tornado"が非常に良い感じだったということです。ザッパの作品としてかなり異質な「Jazz From Hell」からの選曲でしたが、ザッパのシンクラビア作品は非常にリズミカルなので、DJプレイするのに向いているのではないでしょうか。
今回のザッパMIXをmixcloudとニコニコ動画にアップしておいたのでザッパファンではない方も是非聞いてみてください。
http://www.mixcloud.com/kukkuru/zappa-for-progressiers/
http://www.mixcloud.com/kukkuru/zappa-for-progressiers/ |