2014-09-28

Mac DemarcoのWhat's in my Bag





 Amoebaという独立系レコードショップがアップしている"What's in My Bag"というシリーズに大好きなMac Demarcoが登場していました。店舗のレコード棚を漁ってアルバムについて語る動画なのですが、そこで興味深い事実が述べられていました。3:00頃の場面なのですが、ブルース・スプリングスティーンの"The River"を棚から見つけてジャケットのモノクロ具合や字体がデマルコのアルバム"2"に似ているという話が出た時に、実は"The River"ではなく細野晴臣の"Hosono House"の字体を参考にした、とデマルコが言っているのです。海外ではジャパニーズレアグルーヴという扱いを受けている70年代の細野晴臣ですが、まさかこういった形で影響を与えているとは思いませんでした。

 この話だけで今回の記事を終わらすのも何か勿体ないというか味気ない感じがするのでMac Demarcoの魅力についても語りたいと思います。マック・デマルコは若干24歳のカナダ人ローファイインディ系のシンガーソングライターで、2012年にファーストEP"Rock and Roll Night Club"(EPは持っていませんが表題曲はLast.fmで無料DLしました)、ファーストアルバム"2"を発売、2014年の春には"Salad Days"を発表しました。彼の魅力は硬質でコーラスを効かせたビザールなギターサウンド、脱力感のあるボーカル、そしてローファイでサイケなアレンジにあります。コーラスエフェクトを全面に押し出したギターサウンドはこの手のミュージシャンにしては特殊で奇妙な印象を受けますが、そのコーラスとリバーブの掛け具合が心地よいレイドバック感を生み出していますし、楽曲自体もメロディアスなものが多いので気軽に聴けます。
 私がMac Demarcoにハマったのは今年の3月に"Passing Out The Pieces"という"Salad Days"収録のシングル曲をYoutubeで聴いたことがキッカケでした。



 この曲を初めて聴いた時はギターというよりもずっと裏打ちで鳴っているフェイザーを効かせたシンセの音が大変印象的で、「2014年にこんな音を出す人がいるのか!」という驚きを覚えました。その後"2"収録の胡散臭いギターが冴え渡る"Ode to Viceroy"(死ぬまでタバコを吸ってやるぜ、というサウンド同様時代錯誤な歌詞)、メロウな"My Kind of Woman"(PVではデマルコが女装してます)を聴いて完全にハマってしまいました。Ode to Viceroyのビデオはスナッフビデオのような怪しさと8ミリビデオの懐かしい質感が楽曲のムードをうまく伝えている名作だと思います。ぶっちゃけ、"Passing Out The Pieces"のPVの方は悪趣味な気がしますが…。
 僕のような最近のシーンに疎いタイプの音楽好きにオススメ出来る素晴らしいミュージシャンですので聴いたことのない方は是非。まだ若干24歳ということで今後どういう作品を出すのか楽しみです。"2"と"Salad Days"は作風が似ているので、次回はもっとぶっ飛んだものを作って欲しいな。




2 件のコメント:

  1. この人他のアルバムでも細野さんの写真をジャケに使ってるから
    相当お気に入りなんでしょーね
    そん時はまだ名前はマックデマルコじゃないけど

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      細野さんの写真を使っていたとは知りませんでした。カナダ人で細野晴臣好きというのもかなり変わっている気がしますが…笑
      ところでマック・デマルコが1月に来日しますね。今回の公演をきっかけに沢山日本でライブやって欲しいですね!

      削除